冷やしてみました。

九州は涼しい~^^



と言っても、ラーメン食べるには暑いですw







なので、大好きな「サッポロ一番 」を使って




冷やし味噌ラーメン

添付のスープを2倍ほど冷水でのばして作りました。



あ!これイケル!!美味しいです^^



麺のコシが強いので、もう少し長く茹でてイイみたいw



今度は肉みそもトッピングしたいなぁ。。。







人気ブログランキングへ




FC2Blog Ranking





麻婆春雨

ちょっと前から食べたかったのですが

作った事がなかったので、ためらってました。



初チャレンジ

麻婆春雨 野菜盛
14021606
うん! こりゃウマイ!! 大成功だ!!!




初チャレンジで成功すると


だいたい2回目は余計なアレンジして


失敗してしまうアホな俺だからメモしておこうw







レシピ 一人前


『材料』
春雨    25g
豚肉    50g(今回は小間肉)
ネギ    小さじ1
生姜    小さじ半分
豆板醤   小さじ半分
甜麺醤   小さじ半分
砂糖    小さじ半分
醤油    小さじ半分
酒     小さじ半分
ごま油   少々
ガラスープ 90㏄

ここまでが必要最低限。



今回はコレに野菜を追加

もやしとシイタケとキクラゲ。



作り方

1 肉を炒める
2 生姜、ネギを軽く炒める
3 鍋の端で豆板醤、甜麺醤を炒める
4 (野菜はココで炒める)
5 ガラスープ、砂糖、醤油、酒を入れて
  汁が無くなるぐらい煮込む
※ 火を止める寸前にお酢を少々
  好みで入れる
6 火を止めて胡麻油で香りづけ!


感想
キクラゲは歯ごたえで入れたほうがいいかな?

豚肉は今回みたいに細切れがいいかも?
あれ? 小間? 細?

実は春雨50gのレシピで作ったけど
間違って25gしか使ってなかったww
でも春雨25gでガラを60㏄位に減らせばイイかも?

※は味見して辛かったので入れたらイイ感じになった。





人気ブログランキングへ


FC2Blog Ranking


チャーシュー

先日作った鶏チャーシュー。

コメントで「レシピは?」とあったので

書いてみます。



中華だと叉焼は焼いて仕上げると思いますが

ラーメン屋さんのチャーシューを

イメージしているので

レシピとしては煮豚のレシピですね。



鶏胸肉(または豚)  一枚(280g位?)
水    500ml
醤油   大匙1 とチョット
砂糖   大匙1

生姜   親指の先ぐらい (5g位?)
ニンニク 一片 (叩き潰す)
長ネギ  10㎝位 (頭の青いトコがイイです)

が材料です。



じゃあ工程を

①肉を沸騰したお湯に入れ20分位茹でる

②茹でた肉をフライパンで焼く(皮をよく焼く)

③上の材料を合わせたタレで
 落し蓋をして2時間ぐらい煮る

④完全に煮詰まる前に
 別の容器に入れて冷蔵庫で一晩寝かせたら完成です!

※③で煮汁が少なくなったら水を足したりします




④はこんな感じで冷まします。
14020804
ちなみに今回はスグ食べないので

③で「15分位沸騰させて冷ます。」
を3回位繰り返して作りました。




ほぼ同じレシピで昔作った

豚スペアリブ
13121701
これにはニンニクは入れずに

軽くとろみが付くぐらい煮詰めます。


大根一緒に煮詰めると

劇甘になる! と勉強した一品です。





人気ブログランキングへ


FC2Blog Ranking


